「常夜鍋」 ほうれん草 豚しゃぶ|写真マイガーデンシリーズ


「常夜鍋」 ほうれん草 豚しゃぶ

2021.02.22(00:01) 4148

「常夜鍋」 ほうれん草 豚しゃぶ


常夜鍋(じょうやなべ、じょうよなべ、とこよなべ、とこやなべ)

 豚肉とホウレンソウ(またはコマツナ、白菜、キャベツ、もやしなど)をさっと煮てポン酢で食べる。

鍋つゆに味はつけないため、調理法としては水炊きの系統に分類される。

 豚肉を使用することから、しゃぶしゃぶの一種とみなして豚しゃぶ、ちり鍋の一種として豚ちりと呼ばれることもある。

常夜鍋の名は、毎晩食べても飽きないことが由来。

PENF2572.jpg


 毎日は大げさですが、最近特に気に入っている料理です~(^^)v

PENF2568.jpg


 豚肉と

PENF2573.jpg


 ほうれん草

PENF2570_20210221010019ecb.jpg


 あなたも如何でしょう

  結構癖になっています


PENF2577.jpg



昆布を敷いた鍋に水と日本酒を入れて沸騰させ、豚肉とほうれん草を煮ながら食べる。

 ほうれん草はアクが強いため、予め下茹でを施しておくほうが望ましい。

昆布や日本酒は省略されることもある。

 薬味として大根おろしや刻みネギ、粉唐辛子などがよく用いられる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E5%A4%9C%E9%8D%8B



 撮影機材: 12-40F2.8 PENF


  「常夜鍋」 ほうれん草 豚しゃぶ

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<紙の魚釣り | ホームへ | マイガーデンの梅花 悩んだ末に このレンズで CZ55F1.2 Z6>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する