元興寺(がんごうじ) 極楽坊本堂 その2
2014.07.31(00:01)
1671
元興寺(がんごうじ) 極楽坊本堂 その2
極楽坊本堂(国宝)
元の僧房を内陣とし、それに外陣を加えて建てられた極楽坊の本堂は、寄棟造の妻入で、桁行六間、梁間六間という珍しい形式の仏堂である(偶数間だと中央に柱が立つ為、桁行は奇数間にするのが普通)。
入口は東向きだが、これは本尊が西方の極楽浄土を表現する智光曼荼羅であるが故、阿弥陀堂建築のスタイルを取る為。
なお、オリジナルの智光曼荼羅は宝徳3年の土一揆で焼失しており、現存のものは複製である。

和様を基本としながらも、木鼻や桟唐戸といった大仏様の特徴も見られ、また内陣の天井が禅宗様の鏡天井(凹凸の無い一枚の板で張られた天井)になっているなど、鎌倉時代に宋より伝わった、新しい建築技法が随所に垣間見れる、新和様建築の好例である。
光と影
季節は 木目刻みに
積み重なって往く
モノトーンの 光と彩

剥落した歳月
陰と陽を 開閉する

物言わず 歴史を支える
礎と柱

本堂内陣

外国人の 瞼に浮かぶ 心象風景は

元興寺 極楽坊 その2
『PS』
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極楽坊本堂(国宝)
元の僧房を内陣とし、それに外陣を加えて建てられた極楽坊の本堂は、寄棟造の妻入で、桁行六間、梁間六間という珍しい形式の仏堂である(偶数間だと中央に柱が立つ為、桁行は奇数間にするのが普通)。
入口は東向きだが、これは本尊が西方の極楽浄土を表現する智光曼荼羅であるが故、阿弥陀堂建築のスタイルを取る為。
なお、オリジナルの智光曼荼羅は宝徳3年の土一揆で焼失しており、現存のものは複製である。

和様を基本としながらも、木鼻や桟唐戸といった大仏様の特徴も見られ、また内陣の天井が禅宗様の鏡天井(凹凸の無い一枚の板で張られた天井)になっているなど、鎌倉時代に宋より伝わった、新しい建築技法が随所に垣間見れる、新和様建築の好例である。
光と影
季節は 木目刻みに
積み重なって往く
モノトーンの 光と彩

剥落した歳月
陰と陽を 開閉する

物言わず 歴史を支える
礎と柱

本堂内陣

外国人の 瞼に浮かぶ 心象風景は

元興寺 極楽坊 その2
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昭和の記憶
昭和のお風呂屋さん
懐かしくもあり
朽ちてゆく姿に 哀愁を浮かべています

物置みたいな場所で 見つけた
鋳物製の 三相誘導電動機
性能はかなり悪そうですが
ベルトは 一応 Vベルトで
平ベルトより 引っ張り力はあります

⇒昭和の記憶の続きを読む
昭和のお風呂屋さん
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朽ちてゆく姿に 哀愁を浮かべています

物置みたいな場所で 見つけた
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性能はかなり悪そうですが
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元興寺(がんごうじ) 極楽坊本堂
2014.07.29(00:01)
1669
元興寺(がんごうじ) 極楽坊本堂
元興寺(がんごうじ)
奈良市にある、南都七大寺の1つに数えられる寺院。
蘇我馬子が飛鳥に建立した、日本最古の本格的仏教寺院である法興寺がその前身である。
法興寺は平城京遷都に伴って飛鳥から新都へ移転し、元興寺となった(ただし、飛鳥の法興寺も元の場所に残り、今日の飛鳥寺となっている)。
奈良時代には近隣の東大寺、興福寺と並ぶ大寺院であった。

猿沢池の南方、昔の町並の面影をとどめる「ならまち」の一角に、元興寺の極楽坊があります。
元興寺は、蘇我馬子が飛鳥の地に建てたわが国最古の寺院、法興寺(飛鳥寺)を平城京に移したものです。
奈良時代の後半にはほぼ伽藍を整えたとみられます。
南大門を入ると直ぐに中門があり、右手東の方に塔、左手西方に小塔院がありました。
中門は講堂と回廊で結ばれ、中に金堂が建っていました。

講堂の後ろ鐘楼をはさんで東西に大坊と小子房から成る僧坊があり、その後ろに食堂がありました。
平安時代の中ごろから元興寺は衰え、浄土教が広まるにつれてその中心は極楽坊に移っていきました。
極楽坊は僧坊の一郭(東室南階大坊)でしたが、奈良時代に智光(ちこう)が画工に描かせた浄土曼荼羅(智光曼荼羅)が安置されていたからです。

平安時代の末に本堂と禅室に改装されましたが、1244年(寛元2)本堂が東向きに改造され、同じころ禅室も改修されました。
極楽坊で営まれた念仏講が鎌倉時代にいちだんと発展し、極楽坊は庶民の信仰の場になっていきました。
1451年(宝徳3)におこった土一揆で、金堂や小塔院などが焼失しました。極楽坊と五重塔・観音堂は残りましたが、焼け跡に民家が進出してきてまちになってしまいました。
そのため元興寺は、極楽坊と五重塔・観音堂の二つに分かれました。

859年(安政6)、五重塔と観音堂が焼け(この系譜をひく寺院も元興寺と称しています)、古くからの建物は極楽坊の本堂と禅室だけになりました。
屋根の一部に飛鳥法興寺から移されたとみられる瓦が用いられていて、今はごくわずかな行基葺の例をみることができます。
なお禅室は中央の間を戸口とする僧坊の形式を伝えています。
≪情報: http://narashikanko.or.jp/heritage/gankouji.html より ≫
カップルは どこに登場しても 絵になりますね
石の仏と 桔梗に出合って
心模様は解(ほど)け 和んだのでしょうか

元興寺(がんごうじ) 極楽坊本堂
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元興寺(がんごうじ)
奈良市にある、南都七大寺の1つに数えられる寺院。
蘇我馬子が飛鳥に建立した、日本最古の本格的仏教寺院である法興寺がその前身である。
法興寺は平城京遷都に伴って飛鳥から新都へ移転し、元興寺となった(ただし、飛鳥の法興寺も元の場所に残り、今日の飛鳥寺となっている)。
奈良時代には近隣の東大寺、興福寺と並ぶ大寺院であった。

猿沢池の南方、昔の町並の面影をとどめる「ならまち」の一角に、元興寺の極楽坊があります。
元興寺は、蘇我馬子が飛鳥の地に建てたわが国最古の寺院、法興寺(飛鳥寺)を平城京に移したものです。
奈良時代の後半にはほぼ伽藍を整えたとみられます。
南大門を入ると直ぐに中門があり、右手東の方に塔、左手西方に小塔院がありました。
中門は講堂と回廊で結ばれ、中に金堂が建っていました。

講堂の後ろ鐘楼をはさんで東西に大坊と小子房から成る僧坊があり、その後ろに食堂がありました。
平安時代の中ごろから元興寺は衰え、浄土教が広まるにつれてその中心は極楽坊に移っていきました。
極楽坊は僧坊の一郭(東室南階大坊)でしたが、奈良時代に智光(ちこう)が画工に描かせた浄土曼荼羅(智光曼荼羅)が安置されていたからです。

平安時代の末に本堂と禅室に改装されましたが、1244年(寛元2)本堂が東向きに改造され、同じころ禅室も改修されました。
極楽坊で営まれた念仏講が鎌倉時代にいちだんと発展し、極楽坊は庶民の信仰の場になっていきました。
1451年(宝徳3)におこった土一揆で、金堂や小塔院などが焼失しました。極楽坊と五重塔・観音堂は残りましたが、焼け跡に民家が進出してきてまちになってしまいました。
そのため元興寺は、極楽坊と五重塔・観音堂の二つに分かれました。

859年(安政6)、五重塔と観音堂が焼け(この系譜をひく寺院も元興寺と称しています)、古くからの建物は極楽坊の本堂と禅室だけになりました。
屋根の一部に飛鳥法興寺から移されたとみられる瓦が用いられていて、今はごくわずかな行基葺の例をみることができます。
なお禅室は中央の間を戸口とする僧坊の形式を伝えています。
≪情報: http://narashikanko.or.jp/heritage/gankouji.html より ≫
カップルは どこに登場しても 絵になりますね
石の仏と 桔梗に出合って
心模様は解(ほど)け 和んだのでしょうか

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【マイガーデン】 ヒオウギズイセン 死蔵品のレンズで
2014.07.27(00:01)
1663
【マイガーデン】 ヒオウギズイセン 死蔵品のレンズで
マイガーデンに 無断で咲く(雑草) ヒオウギズイセン
このどぎつい色彩
あまり好きではありませんが
嫌われながらも せっかく頑張って 花を咲かせたので
出来るだけ優しく 撮ってあげたいと レンズを向けました

この写真なら ヒオウギズイセンも
納得してくれるかな
花に 言葉を 投げかけながら シャッターを切ります
雨模様でも カメラは乾いた音を響かせます
一枚ずつ 狙い定めて
カシャ!!カシャ!!カシャ!!

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マイガーデンに 無断で咲く(雑草) ヒオウギズイセン
このどぎつい色彩
あまり好きではありませんが
嫌われながらも せっかく頑張って 花を咲かせたので
出来るだけ優しく 撮ってあげたいと レンズを向けました

この写真なら ヒオウギズイセンも
納得してくれるかな
花に 言葉を 投げかけながら シャッターを切ります
雨模様でも カメラは乾いた音を響かせます
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浄と 夏の涼
元興寺の手水
浄と涼
心も 体も 清め

ポトポト さらさらと
浄化して

夏の涼は こんなところにも

元興寺の手水
桔梗と紫陽花
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喜光寺 「仏足石(ぶっそくせき)」
2014.07.24(00:01)
1665
喜光寺 「仏足石(ぶっそくせき)」
「仏足石(ぶっそくせき)」とは 釈迦の足跡を石に刻み信仰の対象としたもの。
喜光寺 「仏足石(ぶっそくせき)」

「仏足石(ぶっそくせき)」に 浮かび上がる
蓮華の花弁と 釈迦

宇宙の真理とは
もしかしたら この鑑のように
虚像なのかも

「仏足石(ぶっそくせき)」
古いものは 紀元前4世紀に遡るとも考えられている。
また仏足石は釈迦のものとは限らず、シバ神の足跡も信仰の対象とされている。
両足を揃えたものがより古い形式のもので、片足のものは比較的新しく紀元後のものと考えられる。
実際の足跡ではなく三十二相八十種好の説にもとづいて、足下安平立相、足下二輪相(下記参照)などが刻まれていることが多い。
古代インドでは像を造る習慣がなかったため、このような仏足石や菩提樹などを用いて、釈迦やブッダを表現した。
足下安平立相(そくげあんびょうりゅうそう) 足が大きく平らで、土踏まずがないという特徴がある。
より古い形式では何も模様がかかれていないことが多い。
≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E8%B6%B3%E7%9F%B3 より≫
⇒喜光寺 「仏足石(ぶっそくせき)」の続きを読む
「仏足石(ぶっそくせき)」とは 釈迦の足跡を石に刻み信仰の対象としたもの。
喜光寺 「仏足石(ぶっそくせき)」

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蓮華の花弁と 釈迦

宇宙の真理とは
もしかしたら この鑑のように
虚像なのかも

「仏足石(ぶっそくせき)」
古いものは 紀元前4世紀に遡るとも考えられている。
また仏足石は釈迦のものとは限らず、シバ神の足跡も信仰の対象とされている。
両足を揃えたものがより古い形式のもので、片足のものは比較的新しく紀元後のものと考えられる。
実際の足跡ではなく三十二相八十種好の説にもとづいて、足下安平立相、足下二輪相(下記参照)などが刻まれていることが多い。
古代インドでは像を造る習慣がなかったため、このような仏足石や菩提樹などを用いて、釈迦やブッダを表現した。
足下安平立相(そくげあんびょうりゅうそう) 足が大きく平らで、土踏まずがないという特徴がある。
より古い形式では何も模様がかかれていないことが多い。
≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E8%B6%B3%E7%9F%B3 より≫
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夏の旬 西瓜
あるご縁がありまして
40センチはありそうな 大玉西瓜を頂きました
お父さん 手作りの西瓜だそうです

いやあ びっくりするほど
美味しかったですよ
写真でも 美味しさが伝わってきませんか

音は コンコン~♪
よく響き 包丁入れた途端に
パリーン~♪ と 割れました
⇒夏の旬 西瓜の続きを読む
あるご縁がありまして
40センチはありそうな 大玉西瓜を頂きました
お父さん 手作りの西瓜だそうです

いやあ びっくりするほど
美味しかったですよ
写真でも 美味しさが伝わってきませんか

音は コンコン~♪
よく響き 包丁入れた途端に
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夏の涼
簾(すだれ)が 涼を運ぶ

簾(すだれ)が 酷暑を 和らげる
人とのご縁も
この簾(すだれ)のように
和らげることが出来たなら
不要な時は 丸まって
ぶら下げれば 熱写を遮る
コストパフォーマンス 最高~♪
夏の涼の 立役者
簾(すだれ)が 涼を運ぶ

簾(すだれ)が 酷暑を 和らげる
人とのご縁も
この簾(すだれ)のように
和らげることが出来たなら
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コストパフォーマンス 最高~♪
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保津峡 嵯峨野 トロッコ列車 ロマンチックトレイン~♪
2014.07.21(00:01)
1660
保津峡 嵯峨野 トロッコ列車
ロマンチックトレイン~♪
祝!! 通行再開

豪華で お洒落な列車


緑に 紅い列車が
アーチを架ける
架ける 翔る!! レインボウ~♪

⇒保津峡 嵯峨野 トロッコ列車 ロマンチックトレイン~♪の続きを読む
ロマンチックトレイン~♪
祝!! 通行再開

豪華で お洒落な列車


緑に 紅い列車が
アーチを架ける
架ける 翔る!! レインボウ~♪

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夜の駐車場は ファンタジア その2
2014.07.20(00:01)
1661
夜の駐車場は ファンタジア その2
このシーンに カメラまで
釘づけになりました

半世紀前に タイムトリップ~♪

駐車場で 親睦会とは
これまた 楽しい~♪
安上がりで フリースペース
私の頭では こんな発想は 思いつきません
自由空間を ジョイフルに
エンジョイする~♪
誰もやらないから 値打ちがありますね
みんながやり出したら
間違いなく 禁止令が出るでしょう

⇒夜の駐車場は ファンタジア その2の続きを読む
このシーンに カメラまで
釘づけになりました

半世紀前に タイムトリップ~♪

駐車場で 親睦会とは
これまた 楽しい~♪
安上がりで フリースペース
私の頭では こんな発想は 思いつきません
自由空間を ジョイフルに
エンジョイする~♪
誰もやらないから 値打ちがありますね
みんながやり出したら
間違いなく 禁止令が出るでしょう

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保津峡 嵯峨野 トロッコ列車
2014.07.19(00:01)
1659
保津峡 嵯峨野 トロッコ列車
ディーゼル機関車
どうだ!! スタイリストの この雄姿~♪

納涼列車

フロントも バックも シャンシャンシャン
後ろ姿は
バックシャンです~♪

歌で有名な 小倉山をバックに
夏風を 切って
奔る はしる~♪

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ディーゼル機関車
どうだ!! スタイリストの この雄姿~♪

納涼列車

フロントも バックも シャンシャンシャン
後ろ姿は
バックシャンです~♪

歌で有名な 小倉山をバックに
夏風を 切って
奔る はしる~♪

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夜の駐車場は ファンタジア
2014.07.18(00:01)
1658
夜の駐車場は ファンタジア
暑気が いざなう ファンタジア
夜の帳(とばり)が 時空を 翔ける
誰もいないのに
何故か 開いたままの トランクルーム
グビグビッと フォルクスを 飲み込んでゆく

フロントは 「紅いジョーズ」
人食いザメが 獲物を狙う姿

二台仲良く
タンデムクラシック

今宵限りの
ワンナイトファンタジア

夜の駐車場は ファンタジア
暑気が いざなう ファンタジア
夜の帳(とばり)が 時空を 翔ける
誰もいないのに
何故か 開いたままの トランクルーム
グビグビッと フォルクスを 飲み込んでゆく

フロントは 「紅いジョーズ」
人食いザメが 獲物を狙う姿

二台仲良く
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今宵限りの
ワンナイトファンタジア

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シフトする 季節
春を装ったのは
つい この前なのに
そう もう 夏へと 導く

初夏の 薫りは
テーブルにも 鎮座する

スイングする 夏

やがて 秋へと ドリフトする

シフトする 季節
一幅の 映し絵
夏の先にあるものを 浮かべて

シフトする 季節
春を装ったのは
つい この前なのに
そう もう 夏へと 導く

初夏の 薫りは
テーブルにも 鎮座する

スイングする 夏

やがて 秋へと ドリフトする

シフトする 季節
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夏の先にあるものを 浮かべて

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梅雨 過ぎ往く季節
梅雨には 菖蒲と 緑が似合う

リズムを刻む 菖蒲たち

日傘 雨傘 兼用で

梅雨の狭間にも
読書する人 観賞する人

通り過ぎる季節

梅雨の鬱気 張本人は うなぎ上りの飽和水蒸気
木と枯葉は 旧友(オールドフレンド)

梅雨 過ぎ往く季節
梅雨には 菖蒲と 緑が似合う

リズムを刻む 菖蒲たち

日傘 雨傘 兼用で

梅雨の狭間にも
読書する人 観賞する人

通り過ぎる季節

梅雨の鬱気 張本人は うなぎ上りの飽和水蒸気
木と枯葉は 旧友(オールドフレンド)

梅雨 過ぎ往く季節
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梅雨を 映して
鬱陶しい 梅雨の季節
アメンボ が スイスイスイーッと 水面を滑る

緑は 生き生き

陰影を強め
沸騰する季節

シトシト ポッツン ポツン~♪
共鳴し 和音を奏でる
梅雨の太鼓は 放射状に拡散する

梅雨を 映して
鬱陶しい 梅雨の季節
アメンボ が スイスイスイーッと 水面を滑る

緑は 生き生き

陰影を強め
沸騰する季節

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梅雨の太鼓は 放射状に拡散する

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人は 見掛けによらぬもの
2014.07.13(00:01)
1653
人は 見掛けによらぬもの
せっせ せっせと 境内の手入れをする お爺さん
ちょっと昼寝の時間

何気なく 腕を見たら なんと!!なんと!!
ロレックスの「青サブ(青サブマリーナ)」 セレブ御用達 それも 新型です
百数十万はします

ふうむ… この腕時計で 庭のお掃除ですか!?
なんとも アンバランスな気がしますが 人は見掛けによらないもの
どこかの 立派な会社の社長だそうです

御奇特な方で 勤労奉仕の
寄進をされているのでしょうか

人生の 塵芥(ちりあくた)まで 集めて 清め
ホントに お疲れ様です
酷暑の中 夏バテに 注意なさってください
人は 見掛けによらぬもの
せっせ せっせと 境内の手入れをする お爺さん
ちょっと昼寝の時間

何気なく 腕を見たら なんと!!なんと!!
ロレックスの「青サブ(青サブマリーナ)」 セレブ御用達 それも 新型です
百数十万はします

ふうむ… この腕時計で 庭のお掃除ですか!?
なんとも アンバランスな気がしますが 人は見掛けによらないもの
どこかの 立派な会社の社長だそうです

御奇特な方で 勤労奉仕の
寄進をされているのでしょうか

人生の 塵芥(ちりあくた)まで 集めて 清め
ホントに お疲れ様です
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祈願

願い成就
いつかはね…
でも その想いも 月日と共に
色褪せ 薄れ
やがて ぼやけてゆく

でも 苦しい時だけの
神様 仏様 頼みではありませんか?
せめて 今無事に 過ごせていることに
感謝したいと思います

「南無…」 とは 帰依すること
つまり 全てのことを 仏さまに 委ねる お任せする
「南無…」 と 帰依し 合格・不合格 全てのことをお任せする
まあ 偉そうなことを 言っていますが
私も 苦しい時だけの
神様 仏様 頼みであります
仏様 いつも ごめんなさいm(_ _)m

願い成就
いつかはね…
でも その想いも 月日と共に
色褪せ 薄れ
やがて ぼやけてゆく

でも 苦しい時だけの
神様 仏様 頼みではありませんか?
せめて 今無事に 過ごせていることに
感謝したいと思います

「南無…」 とは 帰依すること
つまり 全てのことを 仏さまに 委ねる お任せする
「南無…」 と 帰依し 合格・不合格 全てのことをお任せする
まあ 偉そうなことを 言っていますが
私も 苦しい時だけの
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清廉で 可憐な華
清廉で 可憐な華
どのように 撮ってあげましょう
風雅で 清らかな 御姿
蜂君も 寄り添ってきます

緑に ピンクの華が
ボンボリのように 浮かび上がる

白い 蓮華が
風に誘(いざな)われ
舞い踊る~♪

淡くて 清廉
手前の花びらの 先端だけに
ピンを追い込むが
揺れる 外れる 極薄ピント

石仏を バックに
凛とした 立ち居振る舞い

清廉で 華麗に~♪
人生の舞台は 自分が主人公
思うままに 舞い 踊ってみたい
たまには 自分の姿を 鑑に映し 見つめ直して

清廉で 可憐な華
⇒清廉 で 可憐な華の続きを読む
清廉で 可憐な華
どのように 撮ってあげましょう
風雅で 清らかな 御姿
蜂君も 寄り添ってきます

緑に ピンクの華が
ボンボリのように 浮かび上がる

白い 蓮華が
風に誘(いざな)われ
舞い踊る~♪

淡くて 清廉
手前の花びらの 先端だけに
ピンを追い込むが
揺れる 外れる 極薄ピント

石仏を バックに
凛とした 立ち居振る舞い

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「スナップポートレート」 第三弾 素敵な 手提げ籠の持ち主 ヒトミチャン
2014.07.10(00:01)
1650
「スナップポートレート」 第三弾
素敵な 手提げ籠の持ち主 ヒトミチャン
素敵な 手提げ籠ですね~♪
恐れ入ります 撮らせて もらえますか?
はい いいですよ どうぞ
ありがとうございます

何気なく 和服姿の 手提げ籠の 持ち主を見てビックリした
まあ 和服姿 素敵ですね 写真撮らせてもらえますか?
いいですよ 素敵な 手提げ籠の 持ち主 ヒトミチャン

ちょっと 目線を下げてみてもらえますか
かなり緊張気味で カチンコチンと 音が聞こえそうです
緊張気味の ヒトミチャンも 素敵なのですが

笑顔同封だと 微笑み美人になれますよ
それから 魔法の言葉を投げかけた
その言葉を聞いた ヒトミチャン
にっこりと 微笑みを 返してくれました

お澄ましも 笑顔も 素敵な
美人さんでした

えっ 魔法の言葉は 何かって?
はい それは企業秘密だと言うことで (笑)
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素敵な 手提げ籠の持ち主 ヒトミチャン
素敵な 手提げ籠ですね~♪
恐れ入ります 撮らせて もらえますか?
はい いいですよ どうぞ
ありがとうございます

何気なく 和服姿の 手提げ籠の 持ち主を見てビックリした
まあ 和服姿 素敵ですね 写真撮らせてもらえますか?
いいですよ 素敵な 手提げ籠の 持ち主 ヒトミチャン

ちょっと 目線を下げてみてもらえますか
かなり緊張気味で カチンコチンと 音が聞こえそうです
緊張気味の ヒトミチャンも 素敵なのですが

笑顔同封だと 微笑み美人になれますよ
それから 魔法の言葉を投げかけた
その言葉を聞いた ヒトミチャン
にっこりと 微笑みを 返してくれました

お澄ましも 笑顔も 素敵な
美人さんでした

えっ 魔法の言葉は 何かって?
はい それは企業秘密だと言うことで (笑)
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煌めき 光り輝くときは 一瞬
2014.07.09(00:01)
1647
煌めき 光り輝くときは 一瞬
艶やかな 美しさを 湛(たた)えながら
知らぬ顔で あっという間に すり抜け
通り過ぎてゆく 青春

まばゆく 光り輝くときは 一瞬
今を この瞬間(とき)を きらめいて
煌めき 光り輝くときは 一瞬
艶やかな 美しさを 湛(たた)えながら
知らぬ顔で あっという間に すり抜け
通り過ぎてゆく 青春

まばゆく 光り輝くときは 一瞬
今を この瞬間(とき)を きらめいて
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剣豪の柳生家 菩提寺 「芳徳寺」
2014.07.08(00:01)
1649
剣豪の柳生家 菩提寺 「芳徳寺」


芳徳寺(ほうとくじ)
奈良県奈良市にある臨済宗大徳寺派の寺院。
山号は神護山(じんごさん)で、本尊は釈迦如来三尊。芳徳禅寺とも称される。

柳生藩主柳生氏の菩提寺。
柳生の地区を一望できる高台に位置し、門前の坂の途中に正木坂剣禅道場を構える。
柳生家の墓地は元々は中宮寺(現・奈良市柳生下町)にあったが、芳徳寺の創建に伴って改葬され、芳徳寺裏の墓地に 柳生藩主・柳生氏一族代々の墓石が80基あまり並ぶ。

柳生墓所も撮りましたが
リアル感ありすぎなので
崩れた土塀をどうぞ

梅雨に この土塀
風雪と 歴史を感じます

深緑の候

⇒剣豪の柳生家 菩提寺 「芳徳寺」の続きを読む


芳徳寺(ほうとくじ)
奈良県奈良市にある臨済宗大徳寺派の寺院。
山号は神護山(じんごさん)で、本尊は釈迦如来三尊。芳徳禅寺とも称される。

柳生藩主柳生氏の菩提寺。
柳生の地区を一望できる高台に位置し、門前の坂の途中に正木坂剣禅道場を構える。
柳生家の墓地は元々は中宮寺(現・奈良市柳生下町)にあったが、芳徳寺の創建に伴って改葬され、芳徳寺裏の墓地に 柳生藩主・柳生氏一族代々の墓石が80基あまり並ぶ。

柳生墓所も撮りましたが
リアル感ありすぎなので
崩れた土塀をどうぞ

梅雨に この土塀
風雪と 歴史を感じます

深緑の候

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七夕に寄せて 銀河の小舟
2014.07.07(00:01)
1648
七夕に寄せて 銀河の小舟
今日は七夕
でも 雨がさえぎり 未来を覆い隠す
さあ 勇気を持って
漕ぎ出そう
雨が降っても 大丈夫
雲の上の 煌めく星たちが
道先案内をしてくれる

希望と夢の 光りに つつまれて
銀河を 漕ぎだしてゆこう

銀河の小舟は あなた自身
かがやく一番星になって~☆

七夕は 毎年 期待を裏切る雨
でも その雫が 星になってくれる
いじけず くじけず
あなたの夢を 輝かそう~♪
七夕に寄せて 銀河の小舟
今日は七夕
でも 雨がさえぎり 未来を覆い隠す
さあ 勇気を持って
漕ぎ出そう
雨が降っても 大丈夫
雲の上の 煌めく星たちが
道先案内をしてくれる

希望と夢の 光りに つつまれて
銀河を 漕ぎだしてゆこう

銀河の小舟は あなた自身
かがやく一番星になって~☆

七夕は 毎年 期待を裏切る雨
でも その雫が 星になってくれる
いじけず くじけず
あなたの夢を 輝かそう~♪
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京都 嵐山 「天龍寺」
2014.07.06(00:01)
1646
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嵐山 渡月橋
コンデジ スマホ 一眼
狙いは一つでも
それぞれの撮影スタイル

洪水の被害に遭い
修復された橋脚

車も人も通る
嵐山 渡月橋

よちよちよち… 危ないよ
気を付けてね

あなたがいて わたしがいる
二人だけの 楽しいひと時~♪

会話はなくても
じっと 傍に居るだけで
時と空間を 共にして

⇒京都 嵐山 渡月橋の続きを読む
コンデジ スマホ 一眼
狙いは一つでも
それぞれの撮影スタイル

洪水の被害に遭い
修復された橋脚

車も人も通る
嵐山 渡月橋

よちよちよち… 危ないよ
気を付けてね

あなたがいて わたしがいる
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「スナップポートレート」第二弾 アヤチャン カナチャン
2014.07.04(00:01)
1645
「スナップポートレート」第二弾 アヤチャン カナチャン
京都天龍寺境内
和服姿の女性が とてもチャーミングで ついつい後ろ姿を撮影(無断撮影で失礼します)

左の女性が 私が撮影していることに気付いて
あのう 二人を一緒に 撮って頂けませんか 私に声掛けてきた
はい いいですよ 任せてください

カメラを構えて その容姿に驚いた
モデルさん並みの 和風美人と お目目ぱっちりの可愛い丸ぽちゃさん

アングルと フレーミングは 私に任せてくださいね
二人対称 シンメトリーで撮りましょう
話しかけながら さっさかさあ と 数枚ショットを重ねた
これで如何でしょう
撮った写真を 見せたら まあ!!素敵~♪ とても喜んでくれた
よろしければ 私のカメラで 撮らせてもらっていいですか
ええ いいですよ どうぞどうぞ と
にこにこ笑顔で OKが出た

撮影していたら あまりの美しさに 胸がドキドキしてきた
うわあ!? 美人なので ドキドキしながら 撮っていますよ!!
それを聞いた お二人さん 破顔一笑~♪

素敵な 微笑みが ブーストされました
アヤチャンとカナチャン ブログアップの許可も頂きました
◇◇ 下記 more...を クリックしてください more...へ 続く ◇◇
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京都天龍寺境内
和服姿の女性が とてもチャーミングで ついつい後ろ姿を撮影(無断撮影で失礼します)

左の女性が 私が撮影していることに気付いて
あのう 二人を一緒に 撮って頂けませんか 私に声掛けてきた
はい いいですよ 任せてください

カメラを構えて その容姿に驚いた
モデルさん並みの 和風美人と お目目ぱっちりの可愛い丸ぽちゃさん

アングルと フレーミングは 私に任せてくださいね
二人対称 シンメトリーで撮りましょう
話しかけながら さっさかさあ と 数枚ショットを重ねた
これで如何でしょう
撮った写真を 見せたら まあ!!素敵~♪ とても喜んでくれた
よろしければ 私のカメラで 撮らせてもらっていいですか
ええ いいですよ どうぞどうぞ と
にこにこ笑顔で OKが出た

撮影していたら あまりの美しさに 胸がドキドキしてきた
うわあ!? 美人なので ドキドキしながら 撮っていますよ!!
それを聞いた お二人さん 破顔一笑~♪

素敵な 微笑みが ブーストされました
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スナップポートレート カツナチャン
2014.07.03(00:01)
1643
「スナップポートレート」 カツナチャン
京都 嵐山 渡月橋辺り
撮影していたら 写真撮って頂けませんか?
はい いいですよ
構図を考えながら 数枚撮影してあげた
こんな感じですが 如何でしょう
まあ 素敵!! どうも ありがとうございます
にっこり笑顔が 初々しい
あの よければ 私のこのカメラで 撮らしてもらっていいですか
えっ、 いいですか!?
わあ 嬉しい~♪ でも 恥ずかしいわあ!!

その笑顔がとっても キュートで可愛いですよ(^^)v
話しかけながら 心をほぐし ショットを数枚重ねた
名前は カツナチャン
緊張がほぐれ すっかり打ち解けて
微笑み返し~♪
はにかみながらの 可愛い笑顔
初夏の香りがします

ご機嫌いかがですか (^^)v
ポーズも とってくれました

ブログアップの了解も頂きました
◇◇ 下記 more...を クリックしてください more...へ 続く ◇◇
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京都 嵐山 渡月橋辺り
撮影していたら 写真撮って頂けませんか?
はい いいですよ
構図を考えながら 数枚撮影してあげた
こんな感じですが 如何でしょう
まあ 素敵!! どうも ありがとうございます
にっこり笑顔が 初々しい
あの よければ 私のこのカメラで 撮らしてもらっていいですか
えっ、 いいですか!?
わあ 嬉しい~♪ でも 恥ずかしいわあ!!

その笑顔がとっても キュートで可愛いですよ(^^)v
話しかけながら 心をほぐし ショットを数枚重ねた
名前は カツナチャン
緊張がほぐれ すっかり打ち解けて
微笑み返し~♪
はにかみながらの 可愛い笑顔
初夏の香りがします

ご機嫌いかがですか (^^)v
ポーズも とってくれました

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緑の季節に 包まれて
2014.07.02(00:01)
1642
緑の季節に 包まれて
季節は もう七月 緑の季節に 包まれて
七夕が あなたに逢いたいと 待ち構えています

紫陽花は 六月最後を飾る日でも
みずみずしい二人の未来を 祝福するかのように
艶やかに 咲いていました

緑の季節に 包まれて
季節は もう七月 緑の季節に 包まれて
七夕が あなたに逢いたいと 待ち構えています

紫陽花は 六月最後を飾る日でも
みずみずしい二人の未来を 祝福するかのように
艶やかに 咲いていました

緑の季節に 包まれて
コメントありがとうございます
大口径レンズの描写
大好きですクメゼミ塾長バラ園の華たち秋の王女達の華やかさと気品高い姿に憧れを抱き拝見しています。メントをどうぞりら【マイガーデン】 五色椿のその後 花びらが散ったあとにも蕾と新芽が花ちゃん花ちゃん
お久しぶりです
コメントありがとうございます🤗✋🎵🎶⤵️
体調、イマイチの様子、御身大切になさってくださいね
それにしても、マンガお上手ですね(*^▽^)/★*☆♪
ビッククメゼミ塾長【マイガーデン】 五色椿のその後 花びらが散ったあとにも蕾と新芽がとっても素敵なしゃしんですね♪
詩的でもあるし、ほんとに芳しいような写真(^^)v
これからも、また よろしくお願いします。花買物難民 80半ばのAさんの話toshi さんtoshi さん
コメントありがとうございます。
買い物難民対策で市のバックアップで移動販売をしてもらっています
歩くのがやっとの年配の方には、販売業者に格別の配慮をおクメゼミ塾長買物難民 80半ばのAさんの話良い話だ
こんな身近で、でもあまり世間(話題)には出てこないようなコミュニティの実現を選挙公約にしてくれたら、私はきっとその候補者に一票いれます!toshi「もの撮り」ヤマハ 250㏄水冷式単気筒オフロードtoshi さんtoshiさん
コメントありがとうございます。
バイク、いいですよね
ボクも昔乗っていたので単車を見ると
ついついレンズを向けてしまいます
乗ってみたい憧れでもありますがクメゼミ塾長「もの撮り」ヤマハ 250㏄水冷式単気筒オフロードお久しぶりです
この時期バイクはイイですね
私も一応中型免許(400ccまで)は持っていますが結婚してバイクは止めてしまいました
同級生が20年ぶりに「リターンライダー」toshi 「コンタックスGビオゴンレンズ」クローズアップレンズ装着で広角レンズの周辺画質向上レンズ豆 さんレンズ豆さん
コメントありがとうございます🤗✋🎶⤵️
引用する場合、URLをコピーしておくのですが、その後もずっと色々調べていたので
どなたの記事か不明になってしまいましクメゼミ塾長 「コンタックスGビオゴンレンズ」クローズアップレンズ装着で広角レンズの周辺画質向上そのページ、私のところのことではないでしょうか?レンズ豆